=歓迎のことば=                   
  仙台市立長町学校
    女子ソフトテニス部部長     丸子 那菜   
選手・監督、関係者の皆さん、杜の都、仙台にようこそおいでくださいました。明日から日本一を決める試合が始まります。日本一の夢に向かって、地区大会を超えるプレーをしてください。その姿を見て、私たちはこれまでの時間を振り返ると同時に、これからのプレーやチーム作りの参考にしていきたいと思っています。
私もつい1ヶ月前まではラケットを握り、コートに立っていました。私には、学校にも、地区の学校にもライバルがいました。互いに切磋琢磨をしてきたからこそ、自分は成長できたと思っています。
皆さんにも、ボールを打ち始めた時、新人戦の時、最後の夏とそれぞれライバルや目標としてきた人がいたのではないでしょうか。その人がいたから、この舞台に立てていると思っている人も多いでしょう。宮城の緑の中で大きな華を咲かせてください。選手の皆さんの活躍と全国から集まった仲間たちとの交流を祈念して歓迎のことばといたします。

開会式の会場になったのは、周囲の緑と青空に映える半球ドーム型の「シェルコム仙台」。保護者・チームメイトの皆さんをはじめとする応援団や大会関係者が見守る中で開会式が行われました。白い天井からは柔らかな夕日が差し込み、人工芝グラウンドに張りつめた空気が漂いました。「シェルコム仙台」は、全天候型の屋根付きグラウンドなので、荒天時はこちらで試合が行われます。

全国中学校ソフトテニス競技会宮城大会

開会式
=選手宣誓=     選手代表
    東北学院中学校 男子ソフトテニス部 主将 尾形 宏樹  
仙台市立松陵中学校 女子ソフトテニス部 主将 齋藤 麻季
熱き戦いの幕開け・・・
全中ソフトテニス宮城大会 開会式  
8月21日(火) 於 シェルコム仙台
 ついに日本一を決める大会が始まります。
この舞台に立つため日々練習に励んできました。
今日まで戦ってきた仲間たちや支えてくれた人たちの思いとともに僕たち、私たちは、力の限りベストを尽くし、大輪の花を咲かせることを誓います。