2018 広島全中ソフトテニス特集ページ
 
平成30年8月21日(火)?8月23日(木)
会場:広島県立びんご運動公園
 
大会公式HP
http://www.jhs-softtennis.com/
 
結果
男子団体戦   女子団体戦
男子個人戦   女子個人戦
 
┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃1┃個人戦の様子
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
広島県尾道市で開催された第49回全国中学校ソフトテニス大会はどうな
様子だったのかを、断片的ですがお伝えしていきます。
 
会場は、コートが分散する感じで、見る側からすると観戦しにくく、特に
室内コート4面は応援席がなく、観客は隙間からのぞき見るしかなく、ちょっと
残念な感じでした。
 
サーフェースはすべて砂入り人工芝なのですが、一部改修のためサーフェースが
違う砂入り人工芝が使われていて、ボールの弾み等で違うコートが存在する
という状態でした。
 
つまり2種類の砂入り人工芝のコートがあって、対応によって有利、不利の
出てしまう感じがありました。
 
運営と進行については最終日は台風の影響で時間もコートも様々変更になりましたが
それは臨機応変でよかったと思うのですが、個人戦の日は、順番を厳守するためなのか
男子個人戦の決勝が女子の決勝の後にくまれていて、それを男子はずっと待つことに
なりました。
 
男子の決勝のできる段階で、女子は準決勝をやっていたので、男子を先にやった方が
良いのにと、その場にいた多くの人が思っていました。
 
審判とルールについては、例年に比べても厳しかったと思います。
 
インプレー中の観客席からのかけ声も、きびしく注意をしていましたし
服装も監督コーチのシャツ出しも注意を受けていました。
 
ボールの痕跡あとの確認は、要求があっても見に行くことはほとんどありません
でしたし「判定でもめて」進行が止まるという場面もほとんど無かったと思います。
 
個人戦は男子、森川・小宮山ペア(中国・広島・向陽)、
女子は高橋・青松ペア(大阪・昇陽)の優勝でした。
 
女子ではダブル後衛の多い中、見事な雁行陣ペアの圧倒的な優勝でした。
 
男子の決勝は雁行陣同士の試合で森川・小宮山ペアの快勝でした。
 
┏━┓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃2┃団体戦の様子
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
男子団体戦は東京の晴明学園の初優勝、女子は岡山の山陽女子の三連覇でした。
 
同じ岡山の就実中の女子団体4連覇というのがありますが、山陽女子は
それに次ぐ3連覇でした。
 
男子団体戦は決勝までは上宮の勢いが圧倒的でした。
 
待たされた上宮は、準決勝を接戦であがってきた晴明学園と戦うことに
なりました。
 
実はこの日の団体戦は、台風20号の影響で、朝から風が強く、午後になると、
すり鉢状の下にあるコートしか利用できなくなって、コート変更で行われました。
 
そのせいで、決勝は三面展開で行われました。
 
はじめ、晴明学園が4−0で早々と先勝します。
 
これが三面展開では大きかったように思います。
 
その後、上宮が4−1でとって、1−1の勝負になります。
 
残った1試合はたままた三本目でしたが、この試合はファイナルまで
もつれ込んで、7−3で晴明学園の勝利で勝負は決しました。
 
女子団体戦は波乱の幕開けでした。
 
優勝候補筆頭の大阪昇陽が初戦に福岡の下山門に敗れてしまいました。
 
昇陽は都道府県対抗大会に単独校で出場して準優勝、今回も前日の個人戦
で優勝するなど、山陽女子の3連覇を阻む筆頭でした。
 
全中のトーナメントは数年前に25チームとなってからは、下山ができるように
なって、勝ち上がってきたチームとシード校が戦うかたちになって
こういう番狂わせが増えてしまいました。
 
その後下山門は、ベスト4まで駆け上がりましたので、実力は本物だったと
思います。
 
決勝は昭和学院と山陽女子の戦いとなりました。
勢いは昭和学院にあるように思いましたが、結果は山陽でした。
 
山陽はダブル後衛主体、昭和は雁行陣が基本のチームでした。
 
前日の個人戦でも昭和学院はベスト8に2つ入る一方で、山陽はエースの徳永・松岡ペアが初戦で、その昭和学園の3,4番手の小川・渡辺ペア(結果ベスト8入り)に敗れる
大波乱がありました。
 
勢いのある昭和でしたが、決勝の三面展開で、最後力尽きました。
 
各ブロック大会の結果
 
九州大会
http://www.bukatsuganba.com/convention/other/detail/175/5692
 
中国ブロック大会結果(ここは全中の速報を兼ねているようです)
https://twitter.com/H30hiroshima
 
近畿ブロック大会結果
http://kitakawachisofttennis.web.fc2.com/
 
四国ブロック大会結果
http://www.ehimejpa.com/result/file/H30shikokusohtai-softtennis-result2.pdf
 
東海ブロック大会結果
http://gifukenchutairen.jp/18_sports/09_softtennis/04_tokai/tokai.html
 
関東ブロック大会結果
http://30gunmakantoujhsst.net/posts/news15.html
 
東北ブロック大会結果
http://6614.teacup.com/kohtsu/bbs
 
北信越ブロック大会
http://www.ishikawa-jpa.jp/img/hokushinetsu/result/10.pdf
 
■全中歴代の記録 http://echigo.sakura.ne.jp/zen/
 
■■■■■■
【10倍上達するソフトテニススクールHP】↓↓↓↓
http://echigo.sakura.ne.jp/school/ 
  
このページの管理はNPO法人ソフトテニス指導者協会(中体連賛助会員)が主催する
中学生ソフトテニス顧問の会が運営しています。
動画の撮影、販売は中体連の許諾を受けて行っています。
oyahisa@aol.com  fax 020-4667-3480
http://echigo.sakura.ne.jp/komon/